人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 19日
感想_ジャージの二人
感想_ジャージの二人_b0130850_4135979.jpg"間宮親子"ってか。『ジャージの二人』7月19日公開。猛暑の夏のある日、カメラマンの父と向かったのは嬬恋にある祖母の家。東京を離れ涼しい嬬恋で、薪割りしたり、ご飯を作ったり、なにをするでもなく過ごす2人。ちょっと寒かったので、おばあじゃんが集めていた古着のジャージに袖を通してみた。
映画「ジャージの二人」公式サイト

いやーなんもナイッス。"大人の夏休み"とも"ユル系"とも、ちょっと違うね。もちろんロハスでもないよ。ただ、なにもしない大人二人。それぞれに事情は抱えていて、なんとなく喋りたい気もあるけど、喋りたくないような気もする。気になるけどほっときたいような、ほっといてほしいような。確かに、父子だからってなんでもベラベラ喋っちゃうなんてのはあんまリアルじゃないよね。この、想像の余白を存分に残した作り方、すごくいいと思うな。

堺雅人さんと鮎川さんのマッチングがいいんだわ。こんな2人いそうだし、なんだか憎めないし、ジャージ似合ってるし。あのジャージに袖を通す姿をあんなに格好良く撮る中村監督、おちゃめだわー。構図の作り方も好みで、人物の位置関係が絶妙! あとは静けさの中の音の入れ方がまたいいんだよね。電波を求める人々なんて、やりようによっちゃ風刺的すぎる画も、ユーモラスに入れ込むし。アイロニーなんて感じさせないところがなんか嬉しい!

色んな捉え方ができると思うけど、ここはあえてなにも考えずにいきたいところ。とにかく避暑したくなること確実。やっぱ軽井沢だね、うん!

by april_cinema | 2008-07-19 00:00 | Starter


<< 感想_ギャング・オブ・ニューヨーク      感想_闘茶 >>