人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 24日
感想_FLY,DADDY,FLY
感想_FLY,DADDY,FLY_b0130850_8494417.jpg映画『フライ、ダディ、フライ』劇場鑑賞。金城一紀原作、岡田君と堤真一主演。男子高校生に暴行された(レイプじゃなく純然たる傷害)一人娘の敵を討つため、まじめ一筋リーマンだった鈴木一は立ち上がる。が、戦闘能力ゼロのただのおっさん。そのおっさんに戦い方を教えるのが、岡田君扮する在日韓国人高校生、パク・スンシン。
FLY,DADDY,FLY

面白かったね。愉快痛快爽快。あれよあれよという間にパワーアップしてくおっさんの姿はマンガちっくだし、トレーニングを通しての二人の交流は、実はすごくあっさりとしか描かれていない。木の上での語りのシーンは映像的にも印象に残るけど、それも本来流れた時間から考えるとかなり短い。だからなのか、余計に余韻がある。"守るもの"とか、"勇気"とか、二人が交わした言葉以上に、感じるものがあるんだなー。多分。親子愛とか家族愛とかも暑苦しくないし。

クライマックスも意外にグっときました。反体制的なところは、いかにも金城風味かつ大衆的で良いね。そして岡田君、カッコよろしい。ミスチルの歌もよろしい。須藤元気、こえー。てことで、良作でしたわ。

by april_cinema | 2005-07-24 00:00 | Starter


<< 感想_カーテンコール      感想_コーチ・カーター >>