人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 23日
感想_アヒルと鴨のコインロッカー
感想_アヒルと鴨のコインロッカー_b0130850_6465831.jpg濱田君いいわ〜。瑛太君もやっぱりいいわ〜。『アヒルと鴨のコインロッカー』6月23日公開。仙台の大学に進学した椎名は、隣に住む河崎に誘われるがまま本屋強盗をすることに。そして河崎が語るブータン人のドルジとその恋人・琴美の話。それは、2年前から続く物語だった。
映画「アヒルと鴨のコインロッカー」公式サイト

原作既読者の視点になっちゃうんだけど、無難にまとめたな、という印象。ストーリー中、最大の仕掛けもネタバレ状態で観てるだけに。知らずに観れば面白いと思うんだけど。それはさておき、もちろん上手くまとまってはいたんだけど、映像にした意義みたいなものはそれほど感じなかったにゃ。

この作品の最大のテーマって、「アヒルと鴨に大差なし」=「人間と動物にも違いはない、まして同じ人間同士なら色の違いなんて違いのうちに入らないNE」ってことだと思うのNE。もちろん伊坂っちはそんなこと前面に出したりしないタイプだけどさ、映画にするからにはその辺のメッセージをもうちっと立たせてもよかったんじゃないかな、と。ストーリーを忠実に映像に起こしてるけれど、裏返せば原作のおもしろさ以上のものは出せてなかった気がする。

とかなんとかほざいたものの、ネタバレさえしてなければ面白いからそれでいいのか。濱田君はすごく好きで、彼らしいちょっと情けなくて空回りっぽい、いい空気出してるし、瑛太君もキワドイ役柄をうまいこと演じてるし。関めぐみちゃんは期待してたほどにはよくなかったかも。

何はともあれ、評判いいのでお楽しみに。

by april_cinema | 2007-05-23 00:00 | Starter


<< 感想_ラッキー・ユー      感想_図鑑に載ってない虫 >>