人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 28日
感想_河童のクゥと夏休み
感想_河童のクゥと夏休み_b0130850_654660.jpg夏休み東西アニメ決戦の大穴!? 『河童のクゥと夏休み』7月28日公開。上原康一は夏休み前のある日、河原で化石のような石を拾う。なんとそこには河童の子が! 康一はクゥと名付け、上原家での河童同居生活がはじまった。共に理解を深める中の、河童の仲間を探す旅、マスコミの殺到。果たしてクゥは現代で生きて行けるのか。
河童のクゥと夏休み

このビジュアルに騙されないで欲しいの! 胸にジーンとくる良作だから!! ってもう死ぬほどベタな設定なのに、なんでこんなに温かいんだろうね。異形の物と心通わせてやがて離れるっつー黄金律の中に、現代の家族、社会がリアルに描かれ、観てる人にいろんなことを気付かせてくれるのだわ。なににも縛られないフラットな存在が、「今」を目の当たりにしたときの違和感てやつが、社会の歪みそのものなんだろーね。もちろん本作ではクゥがそれに気付かせてくれるわけ。

さらにこの作品は上原家周辺の描き方が秀逸。素朴な一家は思いきり善人で、その笑顔はこっちにも伝染してくる。康一の周りには初恋あり、いじめあり。毒っけのない会話で観客を笑わせたかと思えば(本当に笑える小ネタ多し!)、ハッとさせられるようなポイントもあり。「オッサン」の人間社会をおおらかに俯瞰する視点もいいなぁ。

環境問題、イジメ、家族、友情。普遍的テーマをやさしく語る、地味な良作。120分オーバーだけど観て損はありません。

by april_cinema | 2007-06-28 00:00 | All-Star


<< 感想_スケッチ・オブ・フランク...      感想_レミーのおいしいレストラン >>