人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 15日
感想_ミスティック・リバー
感想_ミスティック・リバー_b0130850_21212465.gifうーん、ヘヴィーだぜ。『ミスティック・リバー』DVD鑑賞。ジミーの娘ケイティが何者かによって殺害されたことで、再会することになった幼なじみのジミー、ショーン、デイヴ。事件の捜査とともに明らかになっていく真相と、それぞれの生きてきた時間。その奥底に流れているのは、かつて3人を襲ったある事件だった。

濃厚で重層的なヒューマンミステリ。話の中心に殺人事件を起き、本当に些細なものごとで大きく変わってしまう人生の無常さや運命の数奇さを描き出す。世界観はかなりダウナーで映像もスミっぽく、そのうえ中心人物が男たちなだけにかなり渋い仕上がり。それよりなによりテーマが重いぜ。

教訓的とかじゃないんだけど、誰にも等しく訪れているだろう運命の歯車のズレとかきしみがキリキリとこっちを刺激してきて。ショーン・ペンを筆頭に役者たちは重厚な演技を披露。一筋縄ではいかないこの映画の中で、確実に息をしてましたわ。

ズレた歯車はズレたまま回り続ける。運命とか大それたものだけじゃなくて、誤解とか嘘とか、そういうありふれたレベルにおいても同じ。ともすれば希望を見失いそうなほどに皮肉な物語だけど、完成度の高い一作でした。さすがイーストウッドの仕事って感じ。

by april_cinema | 2008-06-15 00:00 | Starter


<< 感想_西の魔女が死んだ      感想_DIVE!! ダイブ >>