人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 25日
感想_ブーリン家の姉妹
感想_ブーリン家の姉妹_b0130850_4422471.gifなかなかのドロドロ。『ブーリン家の姉妹』10月25日公開。イギリスの田舎で育ったブーリン家のアンとメアリー。出世を目論むブーリン家は、跡継ぎの生まれないヘンリー8世の愛人にとアンを差し出すが、王が見初めたのは結婚して間もない妹のメアリーだった。妹に遅れをとったアンはタブーを犯してある貴族と結婚。しかし、それは姉妹を翻弄する愛憎に満ちた人生の序章。王はやがてメアリーにも愛想をつかし、アンに興味を示す。
映画『ブーリン家の姉妹』公式サイト

史実を脚色した、イギリス王宮を巡る愛憎劇で、ナタリー×スカ子ってのはなかなか魅力的なキャスティング。but、ナタリー=悪女で、スカ子=よい子ちゃんてのがイメージとギャップあって面白いね。ナタリーは神経質な姉にハマってたけど、スカ子は良い子もさることながら、そもそもクラシカルなのがあんま似合わないような気が。でも、最後のほうには段々それっぽく見えてくるあたりはやっぱトップ女優っすね。

で、史実ベースだしなかなか興味深いドラマなんだけど、ちょっと見せ方が甘いというか展開に緩急が足りず、世界観もキャストもいいのにもうひとつ盛り上がってこないのは『ゴールデンエイジ』的ともいえるかも。話が悲劇よりなせいもあってか全体的に色調も重たいし、ムードが暗い暗い暗い一辺倒なんだよね。結末は動かせないにしても、メアリーの女性的な美しさとか、アンの悪女っぽさとかを、もう少し華やかに見せてくれたら、もっとその世界に魅せられたような気もします。

消化不良な面もありながら、見せ場はあるし、なんとも、まあまあな感じ。あとから調べたら史実はメアリーが姉で、アンが妹なのね。なんで入れ替えたんだろ?

by april_cinema | 2008-10-25 00:00 | Starter


<< 感想_マーゴット・ウェディング      感想_チャックとラリーのおかし... >>