人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 23日
感想_落語娘
感想_落語娘_b0130850_9133427.gif津川サンを楽しむべし。『落語娘』8月23日公開。子供の頃から落語家をめざす香須美は、憧れの三松家ではなく、三々亭の弟子につくことに。が、師匠はロクデナシで、金はせびるは寄席は出入り禁止だわで、けいこもつけてくれない。そんなとき、師匠が"40年の封印を解く"という噂が。それは、「緋扇長屋」なる呪いの噺を、師匠がテレビ企画でかけるということだった。
【落語娘】公式サイト

がんばる落語娘さんの噺かな、と思ってたけどそうでもなくって、お師匠さんと弟子の軽いかけあいのお話。気楽に見てスコンと何も残らない類いの軽量エンターテインメントでった。落語よろしくテンポもいいけど、いたって普通。『しゃべれども』みたいなテーマ性が前に出るわけでもないしね。すごく心に残るでも、腹抱えるでもなく、というところ。やっぱり落語モノだと『タイガー&ドラゴン』がベストに思えるなー(映画化したら楽しいかも?)

でも津川さんは絶品だなぁ! こんだけ達者に話されちゃったら落語家さんの立場がないのではってなくらい魅力的(といってもちゃんと落語を見たことがないからプロはまた違うのかもしれないけど)。ミムラもそれはそれでよくこなしてたと思うけど、やっぱり比べると見劣りしちゃうかもね。

途中、劇中劇が長くてややダレたけど、最終的には丸くおさまってめでたしめでたし。おあとがよろしいようで、って感じです。

by april_cinema | 2008-08-23 00:00 | Starter


<< 感想_夜のピクニック      感想_トニー滝谷 >>