人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 18日
感想_マルタのやさしい刺繍
感想_マルタのやさしい刺繍_b0130850_11304.jpgアッパレばあさんカルテット! 『マルタのやさしい刺繍』10月18日公開。夫に先立たれてからというもの、生きる気力を失っていたマルタ。しかしある日見つけたのは、若かりし頃に手作りした刺繍入り下着。そう、マルタの夢はランジェリーショップを開くことだった。忘れかけていた夢に再び出会ったマルタは、友人3人の力を借り、いよいよ開店までこぎつける。が、保守的な村人たちは、マルタを破廉恥扱いするのだった。
マルタのやさしい刺繍

いやー誰が観たっていい話でございます。おばあちゃんたちが、いろんな逆風を乗り越えて、新しいものにチャレンジしていくのですから。それも、ただ昔の夢を引っ張りだすだけじゃなくて、自動車免許を取ってみたり、コンピュータを始めてみたりと、意外に今の時代に即しているところもいいじゃない。懐古趣味じゃないから、普通に安心して楽しめる類いの映画ですね。

が、手放しで賞賛できるほどではなかったとうのもホント。話にデプスがなくって、↑以上のものは特になし。おばあちゃんたちから、彼女たちの歩んできた人生を思わせるほどの深みはなかったし、保守と革新という構図にもそれ以上の意味はもたせられず。刺繍にしたって、マルタの作るもののよさが画面上から感じられなかったのももったいないよ〜。もっと、刺繍のあったかみとか、刺繍がもつ良さを出してくれたらよかったのに。

でもま、キャストたちはひとくせありそうなおばあちゃまを好演してたし(特に主演の人は、目に強さがあるクセモノっぽさがよかった)、ごちゃごちゃいわなければ間違いなく悪い気のしない話。たまたま『ベティ』のあとに観たもんだから、少女時代にはじまって、人生の終盤にさしかかっても、扉をノックし続けていくのが人生だなー、なんて思ったりもしましたわ。あと、11月には『ヤング@ハート』なんつーこれまたがんばるお年寄りの話も(ドキュメンタリー)。負けてられませんな!

by april_cinema | 2008-10-18 00:00 | Starter


<< 感想_花とアリス      感想_ドッペルゲンガー >>