人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 22日
感想_天才マックスの世界
感想_天才マックスの世界_b0130850_8112963.jpg若いな〜★ 『天才マックスの世界』DVD鑑賞。ラッシュモア高校に通うマックスは、勉強はダメだけど課外活動に青春を捧げる。養蜂クラブ、フェンシング部、演劇部などなど19個ほど。ある日、マックスは教師のローズマリーに恋をするが、彼女にはなかなか受け入れてもらえず、それどころか友人である会社社長のブルームに取られてしまって…。

やっぱウェス・アンダーソン最高! 冒頭から、あのウェス印の空気がムンムンしていて、ホント馬鹿! どっかにインテリジェントオバカと書いてあったけど、よく言ったもんです。完全に計算されたボケなのに、いやらしさはあんまりなくって楽しいんだよなー。一生懸命バカをやる良さが出てるんだわ。で、その映画そのものを集約したキャラクターがマックスなわけだけど、ジェイソン・シュワルツマンが若い! そしてハマりすぎ!! ビル・マーレイもまだまだ若くてダンディだし、なんかそれも見てるだけで笑えるわー。

でも、ただユル笑いしてるだけじゃなく、一応まっとうな青春ラブコメもしていて、初恋に破れるマックスの気持ちもわかるし、ブルームのバツの悪さなんてのも意外とキュンとできちゃったりするしね。もちろんその表現方法はすこぶるバカなんですけれど。ブルームが少年ストバスに乱入して披露した大人げ皆無ブロック、最高に笑えました。本作のベストシーン。笑

ビジュアルのウソっぽさや、音楽のシャレっぷりは、まさにウェスの真骨頂。本当に好きな監督さんです。次は『アンソニーのハッピー・モーテル』を借りてみようと思います。

by april_cinema | 2008-09-22 00:00 | Starter


<< 感想_トウキョウソナタ      感想_ウォンテッド >>