人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 05日
感想_スパニッシュ・アパートメント
感想_スパニッシュ・アパートメント_b0130850_1352816.jpgあれ、いまいちかも。『スパニッシュ・アパートメント』DVD鑑賞。パリで暮らすグザヴィエは、将来のため恋人を残してスペイン留学することに。そこで、5人の留学生たちが住む部屋に加わり共同生活がスタート。性格も考え方も違う若者たちの、文化と青春の交流が始まる。
★★スパニッシュ・アパートメント★★

5年ほど前の映画になると思うけど、けっこう古くさく感じました。映像のコラージュとか、人物の造形とか。群像劇というわけではなく、グザヴィエを中心に話は進み、なんかわりと淡々としてて、結局最後まで特別な盛り上がりがないあたりフランス映画だなぁって感じでしょうかね。

なんか、スパニッシュなアパートメントの意味感じませんでしたわ。だって異文化の衝突もえらいさらっとしてるし。もっと濃い〜でしょ、あの家にあれだけの人数が暮らしてたらさ。正しい同士とか、若さ同士がぶつかりあうとか、葛藤するとか、そういう青春群像を期待していただけに拍子抜け。

加えて、出てくる子たちに大して共感も興味も持てないんですよね。そもそもグザヴィエ以外はほとんど背景描かれてないし、グザヴィエに至っては不倫をおっぱじめて、そのくせ恋人に捨てられてへこんでって、そりゃ君、自業自得でっしゃろ。ってか。

スペインの魅力もそれほど前に出てこず、なんとなーく終わっていきました。うーん残念だ。

by april_cinema | 2008-10-05 00:00 | Starter


<< 感想_僕らのミライへ逆回転      感想_宮廷画家ゴヤは見た >>