人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 13日
感想_ドッペルゲンガー
感想_ドッペルゲンガー_b0130850_21432246.jpgうわ、すごいシュール! 『ドッペルゲンガー』DVD鑑賞。人体ロボットの開発者、早崎は研究に行き詰まっていた。そんなとき現れたのは、彼と同じ顔をしたドッペルゲンガー。ドッペルゲンガーにひっかきまわされながら早崎は会社を追われ、単身研究を続け、ついに開発に成功。そのとき、何かと目障りなドッペルゲンガーを…。
ドッペルゲンガーDVDオフィシャルサイト

いやー、何ともヘンテコなミステリーでしたわ。もっとホラーなのかと思いきや、まあある種ホラーはホラーなんだけれど、後半に至ってはドッペルゲンガーそっちのけで展開されるアクションコメディ。でも、見せ方が巧いので、間抜けに笑わせたかと思えば、謎は残しつつ、最後の終わらせ方もなかなかにあっぱれ。

まあ、拍手喝采とは言わないけど、センスあるのは間違いないと思うわ。こんな話、フツー作れないでしょー。最後に残った早崎は果たしてドッペルゲンガーなのか、オリジナルなのか。オリジナルだとしたら、いつの間にかもう一人の自分と一体化しているし、その逆だとしたらエンディングはまた意外な方向。つまり、もう一人の自分というのも結局は他の誰でもない自分、てことなんだろうね。そういうメタファーの含ませ方は、ザ・黒沢節ってことになるんだろな。

役所さんは本当に巧いなぁと実感し、柄本さんも本当に嫌らしいなぁと感心し、そして永作は本当に愛らしいなぁと惚れ惚れ。永作は、どっちの早崎にも理解を示すキーマンだったね。あの無垢っぽさと間抜けさは、かすかに『腑抜け』に通じるものありかも。

by april_cinema | 2008-10-13 00:00 | Starter


<< 感想_マルタのやさしい刺繍      感想_アメリカン・ティーン >>