人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 23日
感想_バットマン
感想_バットマン_b0130850_10564314.jpg『バットマン』シリーズ鑑賞プロジェクト始めました。『バットマン』DVD鑑賞。腐敗した街・ゴッサムシティ。そこに表れたのは謎の男バットマン。そんな折、裏社会のNo.2ジャックとバットマンが対決。ジャックは化学薬品の浴槽に転落し、一命は取り留めたものの顔面麻痺により顔が変形。ジャックは"ジョーカー"と名乗り、次々と悪事を重ね、そして再びバットマンと相見える。しかし彼らの間にはもう一つの因縁があった。

『ダークナイト』を観たいがための『バットマン』シリーズ鑑賞プロジェクト始動。『ビギンズ』だけ観れば大丈夫とも聞いたけど、ボク、バットマンのこと全然知らないからさ。それにティム・バートン作がどんなものかも興味あったので。で、フタをあけてみるとアメコミものとは思えないダークな世界観。とってもアングラ〜。映像は薄暗く、展開もなんだかおどろおどろしくって、確かに設定はコミックなんだけど、それだけじゃすまされないキャラクターの描き方。

なんたってジョーカーを演じたジャック・ニコルソンの狂気につきますわなー。張り付いた引きつり笑いを引っさげての怪演は、さすが名優。ニコルソンを観る機会はどちらかというとNBAのコートサイド(LA)って感じだけど(スパイク・リーもね)、このビジュアルとはったりだけではない、演技は十分お金払う価値あるね。

今の時代に観ると、そりゃー映像とかアクションとかCGとか古くさいし、別段おもしろいとは思わなかったけど、ただのドンパチではないってことで大人にも耐えうる作品てとこか。さて、次は『リターンズ』観ようと思います。

→観ました。
感想_バットマン・リターンズ
感想_バットマン ビギンズ
感想_ダークナイト

by april_cinema | 2008-11-23 00:00 | Starter


<< 感想_青い鳥      感想_1408号室 >>