人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 20日
感想_40歳問題
感想_40歳問題_b0130850_10572494.jpg桜井さんサイコー! 『40歳問題』12月20日公開。40歳を迎え、人は何を考えどこへ向かうのか。不惑とも言われたこの年も、今の時代じゃ平均寿命のまだ半分。てことで、浜崎貴司(FLYING KIDS)、桜井秀俊(真心ブラザーズ)、大沢伸一のアラフォー3人が集結。1曲の歌を作成する模様をドキュメンタリーとして収めた。
映画「40歳問題」オフィシャルサイト

いやーおもろかったです。何がって桜井さんですよー。マジで最高。去年拝見したライヴでそのいい味系キャラクターはかじってたけど、それにも増していい人〜! 浜崎、大沢それぞれもプライベート的な映像は出てくるんだけど、桜井さんが質・量とも圧倒的。撮影クルーを家にあげて、奥さんと子供も総出演。撮影中に生まれた第3子もお披露目するわ、子供とお風呂に入ってるところまでカメラ入れちゃうわ、素敵すぎます(見せ過ぎです!w)。通勤の様子とか、公園で子供と遊ぶとことかもいいよね〜。マイホームパパ! ギターケースを持ち歩いてなかったら、ご近所さんはどう思うんだろね。笑

て完全に余談が先行してしまいました。3人は、大沢伸一が2人と初対面で、しかもこの人、がけっこうズバズバ言うタイプ。「予定調和やん」「全然おもろないでしょ」「映画の都合で曲作るって意味わからへん」「浜崎さんの詞とかピンとこおへんし」とかなんとか。基本、天の邪鬼タイプのクリエイターなんだろーなーって感じで、かき回します。けっこうこういう人がいると場は凍ります。でも、モノ作りの姿勢としては見逃せない部分もあるんだよね。なんとなく折り合いつけちゃうってのは、実際にありがちなことで、同時にけっこう危険なことだから。てことでムードが悪くなったときも、それを修正してくれるのは桜井さん。最高だわ〜。しかもそれが決して妥協とかじゃない本気の意見で、改めてリスペクトです。

合間には、その他のアラフォーの短いコメントも差し込まれて、あー40歳、みんな若いなー!って思ったけど、それは芸能関係だからかと思い直したり。もっと、世のサラリーマンとか一般社会も入ってくると厚みが出たような気もするけど、それだと貧乏臭くなったりする危険性もあるか。それよりはコピーにあるように"年を取るのも悪くない"って思わせたいよね。

てことで、ドキュメンタリーとして40歳に切り込めてるかってーと、深さ的には物足りないけど、桜井さんのおかげで楽しいエンターテインメントに。堅苦しさは皆無なんで、さらっと楽しんでみてください。

by april_cinema | 2008-12-20 00:00 | Starter


<< 感想_ティンカー・ベル      感想_007/カジノ・ロワイヤル >>