人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 06日
感想_エグザイル/絆
感想_エグザイル/絆_b0130850_1305671.jpgガキおやじクインテット。『エグザイル/絆』12月6日公開。ボスを裏切ったウーを殺すため&そんなウーを守るため、ウーとともに育ち仲間として生きてきた4人が集う。生まれたばかりの赤ん坊と妻のために金を残したいとするウーの最後の仕事を見届けることにした4人だったが、ボスと情報屋と新興勢力の思惑が交錯する中で、ウーとともにボスを敵に回すことになる。
エグザイル/絆 公式サイト

しっぶーい香港ノワール! 正直なところ、「エグザイル」というワードに微妙な抵抗感があったのですが(あるよね?)、なかなかどうして小粒ですがピリっとインパクトのあるお味。メインの5人組はちっともいい男じゃないんだけど、それがなんとも憎めなく、キャラ背景はまるで描かれずともなんとなし想像できる。長く仲間としてやってきたからこそのツーカーな会話やお約束が、男としてはニヤリとできちゃう感じよね、やっぱ。娼婦とか、情報屋とか、サブキャラもけっこういいアクセントだし。

で、もひとつガンアクションがいい感じのテンション。派手にボカスカでも、映像でギンギラでもなく、あくまで渋さを保ちながら、銃火と硝煙、それから不思議にミスティックな血しぶきが美しくてイイのよ。場面設定もおもしろくて、円形ステージのようなレストランもよかったし、闇医者のところはカーテンの使い方が巧みで見えそうで見えない新鮮な緊張感ありました。緩急が実にうまし!

ストーリーはどってことないしセリフも少ないのに、ポイントを絞ったストップ&ゴーなプロットがGOOD。男同士の絆×小気味いいガンアクションで、十分楽しめる1本でした。ヒーローがいなくたって、いいノワールになるんですね。

by april_cinema | 2008-12-06 00:00 | Starter


<< 感想_ブロークン・イングリッシュ      感想_WALL・E >>